娘じゃなくて 嫁じゃなくて 「母ちゃん」 です

うつ病から双極性障害になった私が、夫と子ども達に支えられながら送る毎日の記録です。

子離れできない姑

私がうつ病になったきっかけは、姑の過干渉によるものでした。 結婚前からものすごくおしゃべりな人だなと思っていて、夫の話を「あんたはね、何も知らないから黙ってなさい」と言う人です。 結婚式の内容も、お客様の人数配分も、引き出物も、新婚旅行の行…

お盆の光景

この時期になると、帰省の話題がテレビや新聞で取り上げられます。 夫の実家は徒歩3分、私の実家は車で15分なので、どこか他人事のように見ています。 夫の実家は、田舎の本家です。毎年8月16日はたくさんの人が集まり、高校野球を見ながら大宴会です。 祖母…

今年も、やっぱり…。

長男21歳、社会人3年目。 今夏も、『熱中症』になり早退して帰ってきました。 ≪彼の職場の環境≫ 大きな建屋の中で、現場作業。各自スポットクーラーはあるけど「全く無意味」で冷えないらしい。 会社自体は、残業が続く。ただ、うちの子は諸事情で定時帰宅…

姉弟仲の良し悪しは、親が左右する

私には2歳下の弟がいます。 弟は中学生になったころから少しずつ荒れていき、高校に入学してもあっという間に退学することになりました。 中学生の時から家には帰ってこず、そのうちどこにいるのかもわからなくなりました。 勝手に友達から借りたお金の督促…

嫁の役割

私がうつ病になった時、数年間はしんどくて動けない毎日でした。 それが、フッと目の前が明るくなり心も体も軽くなったのです。 私は「治った」と思っていましたが、躁状態だと知りました。 高価なものを考えずに買い、常にハイテンションでした。頼まれごと…

姑との距離

姑 説明書 ①よく喋る。 ②人をみて、対応が変わる。 ③過干渉 ④自分が正しいと譲らない ⑤家庭崩壊 etc… ①について。とにかく話が長いです。世間話にしても説教じみた話でも、一つの話題が終わると「そうそう…」と次の話題に変わります。途中で席を立つこともで…

母との距離感

数か月、母と話してもいないし会ってもいません。 母に対して「そんなこと言われても、嫌なんだよ…」という思いが少しずつ溜まっていくのに気づいていました。 それがあるきっかけで、嫌が拒絶に変化してしまいました。 母が重いとでも言うと、ニュアンスが…

親からの偏見

タレントさんが「うつ病になりました」と言えば、そこは理解できる団塊の世代の親。 「苦労されたのね」と言ったり、テレビを見ながら涙も流します。 そして、よく言うのが「同じような苦労、私もした」の言葉です。 でも、娘の 嫁のうつ病に対してはそんな…

書いてみます

10年ほど前、パパの交通事故がきっかけでうつ病になりました。 今の病名は、「双極性障害」です。 過去・現在・未来について、少しずつ書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。